学校生活の様子

子ども達の学習の様子をご紹介します。

小低 ふれあい作品展見学(所沢市役所、航空公園) 1~3年生 1月23日(火)

 本校は、所沢市役所内で毎年行われる「ふれあい作品展」に児童生徒の作品を出展しています。小低は、バスに乗って、ふれあい作品展を見学に行きました。

 「これ、ぼくのだ」と自分の作品を見つけて、嬉しそうに見つめる児童。小学校の特別支援学級の作品を見て「ドクターイエロー!」と目を輝かせる児童など、それぞれ、発見のある見学となりました。その後、航空公園まで歩き、公園内をたくさん歩いたり、遊具広場で思いっきり遊んだりして楽しみました。

 

ふれあい作品展見学

新春お楽しみ会

1月下旬に、小学部高学年で「新春お楽しみ会」を開催しました。

教員が、お正月遊びや羽根つきなどを紹介しました。

子供たちは、それぞれが興味のあるお正月遊びや楽器を体験しました。笑いあり、涙ありのお楽しみ会でした。

先生たちの演奏

2学期がんばりました!トコトコフェスティバル&秋の遠足

早いもので2学期も残りわずかとなりました。保護者の皆様のご協力をいただきながら、11月にはトコトコフェスティバルでの発表や秋の遠足へ行くことができました。4年生は、小高になって初めての行事ばかりで子どもたちは期待や緊張をいだきながらも、それぞれに楽しみながら頑張ることができました。

 

小学部6年生 修学旅行の思い出

 2学期に6年生の一大イベントである修学旅行へ行ってきました。夏休み明けから1か月間たくさんの事前学習を行い、行程や集団行動・宿泊の約束事をみんなで確認して当日を迎えました。どの子も約束を守りながら、とても楽しく、それぞれの思い出をつくってくることができました。みんなで乗った遊園地の乗り物は格別に楽しく、笑顔あふれる2日間でした。

 

修学旅行 10月12日~10月13日

10月12、13日、中学部3年生は富士山方面に修学旅行に出かけました。

1日日の富士急ハイランドでは、クラスごとに思い思いのアトラクションに乗り、楽しい時間を過ごしました。宿泊した休暇村富士では時間がたっぷりあり、宿舎の周囲を散策する生徒、折り紙教室に参加する生徒など、それぞれが有意義な時間を過ごしました。休暇村では、静岡県らしい食材のバイキングをお腹いっぱい食べ、そして富士山の温泉も堪能しました。

2日目の富士サファリパークでは、動物の形をしたジャングルバスに乗り、ライオンやチーターなどの猛獣をすぐ近くから眺めて歓声を上げている生徒もたくさんいました。

体調を崩す生徒もなく、中学部最後の宿泊行事を笑顔で終えることができました。

 

【2年生 生活】 書初め

あけましておめでとうございます。

 

年が明けて、子どもたちは新年の書初めを行いました。自分の名前を書いたり、今年の干支「うさぎ」を書きました!!筆の動きに迷いなく、見事な筆さばきな子どもたち!!まるで書道家のようでした!!

 

今回はその活動写真をお送りします。

【小3 特別活動】 秋の遠足

小低での最高学年、3年生になりましたが、初の遠足に行ってきました!

コロナ過で、2年間行けていなかったため、ドキドキとワクワクが交錯しながらバスに乗り込み、飯能市の阿須運動公園に向けて出発しました。

先生とのお約束をしっかりと守り、沢山遊ぶことができました。また、お母さん、お父さんが作ってくれたお弁当をお友達と食べ、より中を深めることができました☺