学校生活の様子

子ども達の学習の様子をご紹介します。

【小1 図工】 こいのぼり作り

子どもの日にちなみ、図工の授業でこいのぼり作りを行いました。

ローラーやはけを使ってこいのぼりに色をつけたあと、鱗に見立てた手形をとりました。初めての図工の授業でしたが、子どもたちは一生懸命取り組み、立派なこいのぼりが完成しました!

【小5 生単】 書初め 

3学期の最初の生活の時間に書初めをしました。今年の干支である「うし」と「自分の好きなもの」を書きました。 筆の使い方はみんな慣れていて、自分で筆を走らせ大きくダイナミックに文字を書くことができました。 2021年ワクワク楽しい1年になりますように!

小6 お別れ会…集団あそび…忍法にチャレンジ

お別れ会で保護者様に発表するはずだった集団遊びでの授業を紹介します。集団遊びの授業は、みんなでダンスや一人一人忍法を発表しています。始めに「忍者ってなんじゃもんじゃ」のダンスをし、クラスごとに忍法にチャレンジします。師匠の手本を見て、両足で跳ぶ水面跳び、細い橋を渡る一本橋渡り、足から城の入り口に侵入し、どこにも当たらないようにくぐり抜ける城くぐり、そして最後に全員で玉入れの玉をくす玉にめがけて当てるまんまる手裏剣をします。色々な忍法にチャレンジする前と後に、忍者ポーズをして心を整え挑みます。何か月も修行を重ねみんな上手になりました。披露することができず残念でしたが、6年生みんなで体育館で行い、見せ合いお別れの会ができました。

 

小4 生活単元【お手伝いセット】①運針(布巾)②編み物(アクリルたわし)

 

4年生は、生活単元で「運針」と「編み物」に取り組みました。活動に繰り返し取り組むうちに、一人で縫ったり編んだりできる児童が増えました。「運針」は、刺さっても痛くない「クロスステッチ刺繍用の針」を使いました。何本も縒り合わさった糸が布を抜ける気持ちよさに、教員の支援を受けながら取り組む児童も、設定した時間が終わっても続けたがる様子も見られました。「編み物」は、牛乳パックと割りばしを使い、「リリアン編み」の要領で編みました。一メートルほど編み、それをくるくる丸めて編み込み、アクリルたわしを作りました。二つを「お手伝いセット」ととして持ち帰りました。

 

【小3 特別活動】 3年生を祝う会

 3月3日に『3年生を祝う会』が開催されました!3年生は、「輝け囃子」と「ソーラン節」を披露し、その後1年生と「海賊ダンス」2年生と「エール」を一緒に踊りました。最後に1,2年生からプレゼントを貰いました。3年生の中には感動で涙を流す児童もいるほど、素晴らしい会になりました!

【小1 生単】 書初めをしよう!

新年の始まりということで、お正月遊びや、書初めを体験しました。今回は、その中から書初めの様子を紹介したいと思います!

 はじめに筆に触れたり、墨のにおいをかいだりしてから、干支や今年の抱負など思い思いの作品を作り上げました。みんな真剣な表情で取り組んでおり、2021年の良いスタートをきることができました!

【小1 生単】 とことこミニオリンピック(バスケットボール編)

2021年に埼玉県で行われるオリンピック競技を体験しよう、ということで、「ゴルフ」、「サッカー」、「バスケットボール」、「射撃」の4種目をとことくバージョンで行いました。

今回のバスケも大盛り上がり!上手にボールを投げたり、一生懸命手を伸ばしたりしてシュートを決めました。フリースロー対決も白熱していました☆

【小2 生活単元学習】クリスマスリースを作ろう★☆★

10月中旬に学校の畑で収穫したさつまいもの蔓を使って、クリスマスリースを作りました。

10月末には近くの公園に行って、リースにつける小枝やどんぐりを夢中になってたくさん拾いました。

赤や緑に色付けしたどんぐりやまつぼっくり、リボンで飾り付け、豪華なリースに仕上がりました。

【小3 特別活動】お楽しみ会(クリスマス会)

 

 毎年恒例のクリスマス会を12月16日に行いました。今回は音楽鑑賞、イリュージョン、イルミネーションの三つを鑑賞して、子どもたちは興味津々!!今年もサプライズでサンタさんも登場し、大盛り上がりでした。最後のイルミネーションでは、クリスマスツリーや雪だるまなどが光り、レーザーの光の粒が降り注ぐ幻想的な時間を楽しみました!!

【小6 特別活動】学習発表会 ①闘牛士と闘牛の戦い~かわいいカスタネット ②合奏「序曲カルメン...

 6年生は音楽の授業で学習している合奏やダンスを発表しました。当日、小高のトップバッターでみんなドキドキ、ハラハラして開場を待っていました。幕が開けると、大勢の人の前でも6年生らしく堂々と合奏やダンスを披露することができました。本番で一番緊張していたのは先生たちだったのかもしれませんね。どの子も日ごろの学習の成果を発揮し、小学部最終学年としてふさわしい姿を見せてくれました。

 最後にみんなで踊った「元気太鼓」はまさに“感動”の一言でした!小高全員で踊った荒馬も6年生全員が参加することができました。今年は修学旅行が中止になるなど寂しい年でしたが、この学習発表会をきっかけにより一層絆を深め、卒業式に向けて一致団結していきたいと思います。たくさんのご声援ありがとうございました。