新着情報

1. 2学期が始まりました!!

投稿日時: 2025/09/01 所沢特別支援学校

9月1日(月)、2学期が始まりました。猛暑のため、放送による始業式を行いました。

以下、校長のあいさつです。

みなさん、おはようございます。

夏休みは、楽しく過ごせましたか。海に行ったり、山に行ったり、おじいちゃん、おばあちゃんに会ったりした人もいると思います。

今朝、バスから降りてきた皆さんがとても元気そうだったので、先生は安心しました。また、夏休み中は大きな事故などもなく、本当に良かったと思います。

今日から二学期が始まります。

一学期の終業式にもお話しましたが、私から3つお願いをします。

一つ目は、「みんな仲良くしましょう」です。二学期も、学校の友達や先生とだけではなく、家族の人、近所の人なども含めて、みんなと仲良くしましょう。

二つ目は、「わかった、できたという楽しさを感じてほしい」ということです。二学期も、先生から教えてもらってわかったら、「わかった、できた」と先生に伝えてください。お家では、自分ができることを決めて、お家の人のお手伝いをしてください。

そして、三つ目は、「みんなのこれからに希望をもってほしい」ということです。二学期も、自分から進んでたくさんのことをがんばりましょう。そして、自分ができることを一つでも増やしてください。

二学期には、トコトコフェスティバルや宿泊学習、遠足、修学旅行などいろいろな行事があります。みんなで一緒に、楽しみましょう。

それでは、二学期もがんばりましょう。

お話を終わります。