9月1日(月)、2学期が始まりました。猛暑のため、放送による始業式を行いました。
以下、校長のあいさつです。
みなさん、おはようございます。
夏休みは、楽しく過ごせましたか。海に行ったり、山に行ったり、おじいちゃん、おばあちゃんに会ったりした人もいると思います。
今朝、バスから降りてきた皆さんがとても元気そうだったので、先生は安心しました。また、夏休み中は大きな事故などもなく、本当に良かったと思います。
今日から二学期が始まります。
一学期の終業式にもお話しましたが、私から3つお願いをします。
一つ目は、「みんな仲良くしましょう」です。二学期も、学校の友達や先生とだけではなく、家族の人、近所の人なども含めて、みんなと仲良くしましょう。
二つ目は、「わかった、できたという楽しさを感じてほしい」ということです。二学期も、先生から教えてもらってわかったら、「わかった、できた」と先生に伝えてください。お家では、自分ができることを決めて、お家の人のお手伝いをしてください。
そして、三つ目は、「みんなのこれからに希望をもってほしい」ということです。二学期も、自分から進んでたくさんのことをがんばりましょう。そして、自分ができることを一つでも増やしてください。
二学期には、トコトコフェスティバルや宿泊学習、遠足、修学旅行などいろいろな行事があります。みんなで一緒に、楽しみましょう。
それでは、二学期もがんばりましょう。
お話を終わります。