学校生活の様子

1. 【小4 特別活動】学習発表会 ①クイズ「このひとだーれ?」②リボンダンス「エーデルワイス」 ③集会ダンス「てんとうむし」

投稿日時: 2020/12/03 所沢特別支援学校

  集会の授業の時間に先生たちが扮している「はてなマン」に、子どもたち全員が挑戦しました。「私は誰でしょう」の声や動きをヒントに、観客席から名前を呼ばれると「せいかーい!」と言いながら、お面をとって顔を見せることができました。

 リボンダンス「エーデルワイス」は、音楽の「表現」の授業で取り組みました。学習発表会のために蝶の衣装とエーデルワイスの花を用意しました。リボンを持ち優雅に踊る蝶とエーデルワイスの花が咲き誇る様子をご覧いただきました。

 「てんとうむし」は、集会の授業で踊っている子どもたちお気に入りのダンスです。てんとうむしの羽や触覚などの衣装を身に付け、てんとうむしになりきって元気に踊ることができました。エンディングでは、体育の授業で取り組んだ勾配付きの平均台を渡り飛び降りることで、タンポポの花から飛び立つ様子を表現しました。一学期の学習の成果をふんだんに盛り込んだ4年生の発表となりました。ご観覧いただきありがとうございました。