学校生活の様子

子ども達の学習の様子をご紹介します。

小6 お別れ会…集団あそび…忍法にチャレンジ

お別れ会で保護者様に発表するはずだった集団遊びでの授業を紹介します。集団遊びの授業は、みんなでダンスや一人一人忍法を発表しています。始めに「忍者ってなんじゃもんじゃ」のダンスをし、クラスごとに忍法にチャレンジします。師匠の手本を見て、両足で跳ぶ水面跳び、細い橋を渡る一本橋渡り、足から城の入り口に侵入し、どこにも当たらないようにくぐり抜ける城くぐり、そして最後に全員で玉入れの玉をくす玉にめがけて当てるまんまる手裏剣をします。色々な忍法にチャレンジする前と後に、忍者ポーズをして心を整え挑みます。何か月も修行を重ねみんな上手になりました。披露することができず残念でしたが、6年生みんなで体育館で行い、見せ合いお別れの会ができました。

 

【小1 図工】 こいのぼり作り

子どもの日にちなみ、図工の授業でこいのぼり作りを行いました。

ローラーやはけを使ってこいのぼりに色をつけたあと、鱗に見立てた手形をとりました。初めての図工の授業でしたが、子どもたちは一生懸命取り組み、立派なこいのぼりが完成しました!

【小2 生活単元学習】 バスボム作り

家族へのプレゼント作りとして、生活単元学習の授業でバスボム作りを行いました。

バスボムの作り方をしっかり確認しながら、夢中になって作ることができました。材料を取り出し、混ぜて、自分の好きな型に押し固めることで、とっても可愛いバスボムが作れました!

                                                                                              

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【小2 生活単元学習】 ハロウィン

トリックオアトリート!

ハロウィンの衣装づくりを行い、生活単元学習の授業で仮装をして、校内を練り歩きました!

校長室や職員室、保健室などなど・・・。各部屋を回り、しっかりと「トリックオアトリート!」

と言いながら、キャンディを貰うことができました!!

【小3 生活単元学習】 学習発表会をがんばろう!

11月17日(水)に小学部低学年の学習発表会がありました。

小学部3年生は、忍者をテーマにダンスや跳び箱、楽器の演奏を発表しました。

本番1か月前からは、ほとんど毎日練習の日々。繰り返し練習する中で跳び箱がとべるようになったり、楽器を一人で演奏できるようになったりと、大きな成長が見られました。

1・2年生に続いて最後に迎えた本番では、ドキドキしながらも、一人ひとりが頑張って演技することができました。

事後学習では、本番のビデオを見て、思い出の絵を描きました。頑張っている自分の姿、ともに頑張ってきたお友だちの姿、見に来てくれたご家族の姿など、自分の描きたいことを思い思いに表現することができました。

【小5 学習発表会】 少年海賊団

音楽や集会の授業でみんなが大好きだった活動を発表しました。開演前から海賊の衣装を着けて全員準備OK!観客もいて緊張するかなと思いきや、みんな練習の時以上に張り切って、元気いっぱい身体を動かしていました。オールを漕いだり、旗を振ったり、宝物を探したり・・・。そして、ダンスの後半では5年生全員が登場。ステージとフロアをいっぱい使って発表を締めくくりました。何度も何度も練習して、その成果を十分に発揮できた、大成功の学習発表会になりました。

【小4】学習発表会 「山かぞくと海かぞくの収穫祭」

 学習発表会では、音楽で取り組んでいた「山かぞくと海かぞく」の発表をしました。山かぞくでは、2人1組でかごを持って、きのこ運びをしました。海かぞくでは、ソーラン節の音楽に合わせてプレイバルーンをしました。また、海や山の良いところを紹介するダンスもしました。

 小高としてはじめての発表会。子どもたちは緊張しながらも堂々と演じる姿を見せてくれました。

 

【小1 図工】 クリスマスツリー作り

クリスマスを楽しむために図工の授業でクリスマスツリー作りを行いました。

紙粘土に色を付けツリーを作り、額縁を雪のように白く塗った後、額縁に粘土を張り付け、ビーズや星の飾りをつけて完成し、児童たちの楽しむ姿がたくさん見られました!!

皆のお家にサンタさんからのプレゼントが届きますように~

 

【小2 体育】 サッカー

 

ドリブルからのシュート!!!!!

3学期は体育の授業で、サッカーを行いました。ドリブルの活動では「チーム対抗リレー」を、シュートの活動では、「PK」をゲーム感覚で楽しみながら、取り組むことができました!

サッカーボールを蹴るのが、初めてな子もいる中で、段々と感覚を掴み、1回1回成長が見られました。

未来のサッカー日本代表か・・・!?