新着情報

新着情報

第2回目 学校研究を行いました

昨日、第2回目の学校研究を行いました。

第1回は「包括性性教育とはなにか?」「国際セクシュアリティ教育ガイダンスって?」とざっくり知識を学びましたが、第2回は、国際セクシュアリティ教育ガイダンスの輪読会を行いました。

国際セクシュアリティ教育ガイダンスとは、WHOやUNESCOが作成した、性教育の国際的標準が書かれた手引書です。

8つのキーコンセプト:

①人間関係 ②価値観・人権・文化・セクシュアリティ ③ジェンダーの理解 ④暴力と安全保障

⑤健康とウェルビーイング ⑥人間のからだと発達 ⑦セクシュアリティと性的行動 ⑧性と生殖に関する健康

それぞれの年齢別にどう子どもたちに伝えるか?系統的に書かれています。

(ジェンダーだけではなく、総括的な概念として「包括性性教育」と現在呼ばれています)

今回の学校研究では、8つのグループに分かれ、それぞれ割り当てられたキーコンセプトの箇所を読んでパワーポイントにまとめ、組み合わせて発表しました(ジグソー法形式)。

経験談を交えて説明する教員もいて、有意義な時間となりました。

 

保護者向け研修会!!

7月9日(水)、本校の特別非常勤講師であり、臨床心理士・公認心理士の亀井真由美先生をお招きし、保護者向け研修会を行いました。子どもたちは、発達段階によって、ひとり一人が見て、聞いて、感じている世界は異なります。亀井先生は、太田ステージを手がかりに、それぞれの発達段階ごとに、発達の様子やコミュニケーションのポイントを、わかりやすくお話し下さいました。小1から中3という幅広い学齢の保護者が参加し、後半のグループトークは、時間が足りないほど、盛り上がりました。参加者からは「普段、子どもの行動が理解できずにいたが、息子の発達段階がわかり、行動を推測できるようになった」「先輩のお話を伺えてよかった」といった声を聞くことができました。保護者の皆さんが、毎日大変だけれど、子どもの「心の世界」を知り、子どもと楽しく過ごせることを願っています。

本日の給食です!!

7月14日(月)、本日の給食は、ガーリックトースト、ラタトゥイユソースがけチキン、ジュリエンヌスープ、シューアイス、牛乳でした。フランスを彷彿させるメニューでしたね。どれも口当たりがよく、おしくいただきました!!!

第1回学校研究について

去る6月19日、第1回学校研究を行いました。

本校の学校研究は、研究部を中心に、学校全体として3年計画で1つのテーマに取り組んでいきます。

昨年度までは「自立活動」でしたが、今年度からは「性教育」をテーマにすることになりました。

今年度は1年間、性教育の基礎知識を深めて参ります!(包括的性教育、「国際セクシュアリティ教育ガイダンス」etc.)